あれは浪人の春、

 

 

      そこは勉強するとこだろうッッ! 

 

といきなりツッコミ来そうなとこだけどw

地元の友達に流され(やっぱり)、1ヶ月ガードマンのバイトを始めましたw

 

 

スポンサーリンク

ガードマン

 

まず地元から職場まで3、40分くらいかけて自転車で行きます。

事務所は怪しくて小さかったですし、自転車で行くには遠かったですね。。

 

で、

ガードマンの仕事は最初、研修4日間からスタートです。

退屈なビデオ、しょうもない旗ふり練習。

1日5000円でまずは4日間費やします。

 

 

その後、実際に現場に出ます。

 

春だし過ごしやすいかな~と思っていたのですが、

 

昼は熱すぎて手や顔は黒焦げ、

夜はわりと冷えるので防寒してないと、震えるメにあいました。

 

 

このバイトの思い出といえば、、

空の見方が上手になりますよね~。やっぱw

 

雲の形に何かを重ねて見たり、

近い空と遠い空で雲の流れ 速度や、雲の形が違うな~ とか、

 

太陽あの辺だから今何時だろう! ビンゴ! みたいなw

だんだん精度が上がっちゃいますねw

 

それとか、

だんだん木の気持ちが解ってきたりしますねw

ああ、俺ー 今ー 木だー、。 みたいなw

 

 

ガードマンはやる場所、ロケーションによって大変さが全然違いますね

通行止めとか、めちゃ楽すぎて暇。 暇すぎてしんどいです。

 

ほどほどに住民が通って案内したり、

仕事が適度に舞い込むような場所なら良いですけどね。

 

 

 

で、片側交互通行 これが結構しんどかったですね。

 

ガードマン二人で片方ずつ交互に通行車両を流すんですけど、

県内の主要路線を夜中に片側交互したときなんかは、

 

止めてるのに、車が向かって来たんですね。

わ!? ヤバい。 イカツイ車だって思った瞬間!

 

「誰に断って道止めてんだオらア!」

 

と、ヤクザっぽい人に怒鳴られたときがあり、

 

しかもそれだけじゃすまなくて 

クラクション鳴らしながら

僕を轢き殺す勢いで逆走して行きましたからね。。 

 

殺されると思いました。

 

その後、班長が出て行って5分程話した結果、

何分間も使って、対向車をなんとか寄せたり後ろ行かせたりして、

 

結果、逆走して行きましたからね。。

本当に恐かったですね。

 

というか、

5分も待てば、綺麗に走行できたんですけどね。

 

 

それとか、

ずーっと、片側やり続けててトイレに行きたいのに

 

行けない! 

とかありましたねw

 

これはマジできついですね。

膀胱破裂します。

トイレは近くにないし、ヘッドライトは眩しいし、

 

結局、

止めてる車、一番前の人に、

トイレしてくるんで動かないでもらえます!?

 

って交渉して無理矢理トイレ行きましたからねw

まー車通りの少ないとこならわりと緩い気持ちで立ってられるんですけどね。

 

 

あとは、現場の人 重機の周辺で旗ふりするときも、

ブルのあんちゃんのイキガリ具合でしんどさが変わりましたね。

偉そうなあんちゃんとか本当にでだるかったです。

 

ちょっと住民が現場を横切ると、

良く見とけ!! とか怒鳴られたりしました。

 

道に敷き詰めるアスファルト、ボウザイの匂いも

僕は好きではありませんでしたし、

 

関わる人種も良い思い出ではなかったな~

と言った感じです。

 

 

ガード仲間内は良かったんですけどね~。

やっぱガードマンやるなら施設常駐警備ですね。

 

何もしない~ 本当ほうける為の仕事ってイメージありますね

ゆ~っくり~ピースなのが良いですよね!?

 

 

 

最後に

 

良い点

 通行止めなら気が楽です。

 

ツライ点

 関わる人により最悪の気分になります。

 大抵、ガードマンて最底辺に見られてるので

 他の働いている人に偉そうに言われます。

 

 立ちっぱもツライですし、昼の日光は熱く、夜の風邪は冷たいです。

 風は冷たい時は冷たいですし、雨はなんか容赦ないって感じでしたね。

 

 晴れてたのに途中から雨の日は、動けませんし、

 雨具の用意もしてなくて、どうしようも無いので

 濡れながら任務に忠実っていう、罰ゲームみたいな仕事感は否めません。

 

 

感想

 

という事で、僕は体験内容がキツかったせいもあり

また日給も1日使って八千円でしたし、

おすすめはしませんね。

 

のんびりできるんだったらいいですけどねw

 

働いている人もどっか大きめのネジが無いように感じました。

友達と一緒じゃなかったらとてもじゃ無いけど、

1ヶ月といえどキツかったと思います。

 

足腰強くて、訳解んない人種にも強い人にお薦めです!?

色んな意味で鍛えられると思いますw

 

 

お仕事体験記7 → パン工場でバイトした話

 

お仕事体験記9 → イベントスタッフのバイトをした時の話