日本の離島で(行ったことのあるところで)

良かったところを紹介したいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

行ったことのある島

 

利尻島・礼文島・父島・直島・興居島・柏島・淡路島・宮島・向島

沖縄・久高島・石垣島・竹富島・西表島・与那国島・種子島

 

結構ミーハーなのですがw、

僕が実際訪れたことのある日本の島になります。

 

良かったところと一口に言いましても

 

これは何が好きか!?

に寄るところも大きいと思います。

 

僕は自然とアートが好きなので

それに偏ったものの見方になりますが、

進めさせていただきます。

 

 

 

西表島

 

 

溢れんばかりの大自然。

手付かずの自然。

 

4ヶ月程大原付近に滞在して居ました。

 

南風見田の浜付近でキャンプして

毎日ボケボケと過ごしましたが、

 

何が良いっ!?て

 

上空から見ると、

蜘蛛の巣状にビーチが点在していて、

だいたい三つに一つは水場があるんですね。

 

 

なので、食料持ってビーチ沿いを回り込むことができて

島をトレッキングで回れるという

旅人にはオススメのコースでした。

 

もちろん海も超綺麗です。

 

大潮の日は潮が引くと

ビーチの外に棚が出てくるんですね。

 

そこをグル〜っと歩いて回れたりします。

(飲料水必須)

 

で、そこで、

結構大き目のシャコ貝を発見して格闘した思い出がありますw。

ナイフがあれば一発なのですが、貝柱強しでした。

 

夜の静寂加減もたまりません。

 

また行きたい島の一つです。

 

 

 

与那国島

 

 

石垣から揺れる船に4時間ほど乗って到着するのが与那国島ですね。

 

島は素朴で、道に牛がはみ出している姿なんか

インドみたいで良かったですね。

ゆっくり時が流れている場所ならではの風景でした。

 

 

海も綺麗で、波も良い時良いですし、

港の近くのカレー屋さんも美味しかったです。

 

やり残しはやはり海底遺跡ツアーでしょうか。

良い時狙って行こうとは思っていたのですが、

風のない日がほぼ無かったような・・・。

 

次チャンスがあるなら潜って

この目で確かめたいと思いますね。

 

 

 

利尻島

 

 

利尻島は噴火でできた島なのですが、

岩でゴツゴツした外見の割に

利尻富士のファンタジーな美しさが良かったです。

 

そして何より外したくないのが、

海産物ですね。

 

北海道全域ご飯めっちゃ美味い!のですが、

海産物にかけてはさらに美味いエリアなのかな〜と

思ってしまう程でした。

 

中でも僕はウニが好きで、美味すぎて、食べすぎて、

もう食いたくないっ!ていうレベルに到達しましたね。

 

また利尻富士、僕は登ってないのですが、

登った人の感想は「 めっちゃ良かった〜 」でした。

 

 

せっかく利尻まで来たしで、

寄って帰った礼文島も

可憐な花々に癒されますし、のどかな具合も好きでした。

 

 

 

父島

 

世界遺産になりましたね。

僕が行った時は船で24時間かかった気がしましたが、

今は高速船で行けるんですよね。 良いな〜w。。

 

ただあそこは

生態系は外来種の活躍により、すでに破壊されているので、

自然を楽しむのがメインな感じでしょうか。

 

 

ここは夕日がとても美しかった思い出があります。

もちろん海も超綺麗ですけど、

夕日の荘厳さはこの島ならではのものがあった気がします。

 

確か郷土料理は亀料理。

亀なるものを食することができますね。

 

青空もパッかぁ〜〜ん!!!と美しいですし、

東京都なので、働いても時給そこそこですし、

まー物価は高いですけど、良い感じでしたね。

 

僕のオススメは

ごろすけ弁当のパパイヤカレーですね。

毎日食べてましたw。

 

あとはウミガメの卵がかえるシーズンが

凄いらしいです。

 

波乗りをしにもう一度行って、

良い波当ててみたいところでもあります。

やり残しといえば、良い時のバクダンに入りたかったです。

 

 

聞いた話によると、

母島の方が、より緩い感じで良いよ〜!

というお話でした。

 

 

 

種子島

 

 

種子島は人と自然のバランスが程よい島だな〜と思います。

自然が大きすぎもせず、人も多すぎもせず、

ゆったりと暮らせる島ですね。

 

 

県外から訪れるJAXA観光客や

サーファー・旅人なんかも多く

移住者に寛容な感じですし、人も穏やかですね。

 

隣の屋久島の方が、

観光客は多いですけど、

住むのに適しているのは種子島ですね。

 

 

 

 

沖縄本島

 

 

沖縄は僕は結局1年程住んでたのですが、

ここもうちな〜タイムというやつでしょうか。

 

時がゆる〜く流れている感じが好きでした。

いるだけでなんだかハッピーなとこでしたね。

 

やっぱりおばあ達との絡みは外せませんし、

訪れる人も楽しみに来ているし、

良いエネルギーを分けてもらえますね。

 

 

本島を一周してここ良いな〜と思ったところもちらほらありましたね。

青の洞窟は是非シュノーケルでも良いので行ってみてほしいです。オススメです。

あとは、島の北部とか北部西側とかゆっくりしてる感じが好きでした。

 

 

 

直島

 

 

香川県にあるアートの島ですね。

僕は安藤忠雄の建築物の無機質さは苦手でしたけど、

草間彌生のファンタジーでポップな感じが好きなので楽しめました。

 

また島にはポツンポツンとアートが配置されていて、

散歩しても楽しめましたね。

 

 

 

 

最後に

 

どの島もその島特有の良さがありましたね。

もう一度行きたいか!?ってなると、

やっぱり自然好きなので西表島は行きたいですね。

 

他はやっぱ目的にもよりますけど、

竹富島以外ならまた行きたいですね。

(竹富はテーマパークみたいだったから苦手w)

 

自然と一緒でゆっくり過ごすなら西表島、種子島、

遊びに行くなら沖縄か父島

お参り行くなら宮島って感じでしょうか。

 

結局どの島も良かったです♩♫。