夏といえば海ぃ〜!!!

 

今回はオススメのビーチ10選になります。

オススメと言っても、

何をしに行くか!?で変わってくると思います。

 

夕日を見ながらビールでも飲んでゆっくりしたい時や、

サーフィンやボディーボード目的で訪れたい時、

出店もあって賑やかな海水浴場で日焼けしたいとか

 

目的によって変わってきますね。

 

なので今回は僕の独断と偏見でw

行ったことのあるビーチの中でまた行きたいなあ〜

綺麗だったな〜・なんか良かったな〜

 

と思えるビーチを紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

オススメのビーチ

 

大岐の浜 高知県 土佐清水市

 

 

アクセスはどこからもよくないのですがw、

このビーチのもつ特有の雰囲気の良さはオススメできますね。

なんか癒しのビーチでしたね。

 

四万十の方から行くと、パッとひらけた感じのビーチが見えてきます。

川で水浴びも水遊びもできますし、

奥まで綺麗なビーチが続いています。

 

周辺にご飯食べれるところもあるし、

気負ってない雰囲気でメローな感じですね。

 

 

 

恋ヶ浦 宮崎県 串間市

 

ここもメローな雰囲気でオススメできますね。

名前もまた良いし、ビーチはもちろん美しいし、

 

 

宮崎県ってだけで癒されるのに

さらに最高のロケーション。。

たまらないビーチですね。

 

 

ロッキーポイントの浜 沖縄県北部

 

 

ここは北部にあって北にひらけてるので

太陽を背に美しいビーチでカンパ〜い!なんてやるのには

最高のビーチですね。

 

アクセスしづらいので、人も混んだりしませんし、

優雅なひと時を楽しめます。

 

 

釣師(つるし)海岸 千葉県いすみ市

 

ここはちょっと辺鄙っちゃあ辺鄙なのですけど、

道に車止めて、洞窟みたいなのを下って抜けて

イキナリ崖っぷち!!!なのですが、

 

 

そこから階段でビーチに降りて行けまして、

そのこじんまりしたビーチの中央には小さい滝が落ちてきてて

千葉県だけど浜も綺麗だったし、変わった雰囲気が楽しめますね。

 

一人で行くにはちょっと怖いというか薄気味悪いんですけど、

複数人で行くならオススメですね。

 

 

 

鴨川マルキ 千葉県鴨川市

 

 

これは波乗り目的なんですけど、

ここの雰囲気も好きでしたね。

 

波も良いし、駐車場もビーチの目の前で無料だし、

トイレもシャワーもありますしね。

鴨川自体が千葉でも有数の雰囲気の良いエリアですよね。

 

そういえば地域通貨の導入などいち早く取り組んでましたし、

信用社会が成り立ってるんですね。

そういうのも含め良いとこです。オススメ!

 

 

検見川の浜・いなげの浜 千葉県千葉市

 

なぜここが入ってしまったのか!?

というと、近所に長く住んでたこともあり、

 

 

ここで暇な時、昼間からお酒飲んで音楽聴いて日光浴したり、

スケボーしたり、時にはウィンドサーファーと絡んでみたり、

夜のビーチでしし座流星群を見たり、飲み会したり、

 

雑誌の撮影で来てたモデルさんに声かけたり、

南風が超強風の時にサーフィンしたりと、

 

きったない人口の浜なんですけどね〜、汚水処理場も近いしw、

そういえばしかも、波強すぎて浜の砂持ってかれたりして、

コンクリむき出しになってたりとか

 

しょう〜もないビーチなんですけど、

青春時代の思い出がガッチリ詰まってるし未だに好きは好きなので、

紹介させていただきましたw。

 

 

辻堂海水浴場 神奈川県藤沢市

 

湘南のサーフスポットですね。

駅前からもうオシャレな海の街の雰囲気出てて好きですね。

 

 

人は凄く多いし、サーファーも凄く多いんですけど、

みんなやっぱり楽しみに来ている!っていうのは一緒だから

そういうお祭り感覚含めて選びました。

 

 

ロングビーチ 愛知県田原市

 

 

渥美半島全域雰囲気良くて好きなんですけど、

ここはドライブで行っても良いですし、

浜も汚れてないし、波も良いし、って感じでしたね。

 

ご飯屋さんも途中途中美味しいところもありますし、

道と浜の関係!?っていうのでしょうか!?

あの感じが良かったですね。

 

 

 

八丁浜 京都府京丹後市

 

 

天気の悪い大雨の日に訪れてしまったのですが、

このビーチも良さそうでしたね。

 

なんというかパッと見ただけで雰囲気良いし、

綺麗だし、設備充実してて、

周辺もご飯屋さんから何から揃ってましたね。

 

 

 

沖ヶ浜田 鹿児島県西之表市

 

 

種子島の中でも雰囲気の良さが好きな感じでしたね。

東向きで南北に綺麗な浜で見晴らしも良く、目の前は青い海で、

亀もよく訪れますし、やっぱ亀が選ぶくらいだから良いビーチなんですよね。

 

綺麗な浜でリラックスしたいなら

ここはオススメできますね。

 

 

 

波子海水浴場 島根県江津市

 

 

ここは波乗りで寄ったのですが、

浜も綺麗だし、全体的にひらけてるし、

国道沿いですが、のどかな雰囲気が中和してて好きでしたね。

 

 

駐車場無料なんて当たり前ですし

都会の都道府県と違って、無駄に税金使って自然をいじってないので、

砂が循環してて波もパワーあるんですよね。地方の田舎って。

 

手付かずとは言いませんけど、

とてもバランスの良いビーチだったな〜っと思います。

 

 

 

最後に

 

僕の行ったことのあるビーチの中で

独断と偏見で決めさせていただきましたが、

いかがでしたでしょうか!?

 

もちろん離島は書ききれないくらいに、もっと綺麗なビーチがたくさんありますし、

まだまだ紹介しきれないビーチだったり、アクセス悪すぎるトコもありますし、

 

伊豆の白浜や、福井の水晶浜、西湘大磯、南紀白浜、沖縄の北西部や、島根のキララビーチ、

高知大月町の某ビーチとか徳島の南のエリアや大分県の名もないビーチとか、

日本全国に良いトコいっぱいありすぎて、日本に生まれてこれて本当にラッキーですよね。

 

なんだか西日本中心になってしまいまして、

北日本の人達に申し訳ないです。あまり行ったことのないもので・・・。

 

 

この夏は浜辺でまったり気の合う仲間と

キャンプして火囲んで、美味しいおビールでもいただきながら、

ハンモック揺らしたり、楽器でセッションしたりして楽しみたいですね。

 

ビーチって良いですね! 本当に!!