サーフィンしたいポイント ベスト10ということで、

僕が実際波乗りで行った場所の中で

 

良い波だったな〜! 良かったな〜!!

また行きたいな〜!!! 今度は当てたいな〜!!!!

と思うポイントを紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

行ったことのあるポイント

 

僕がサーフィンを覚えたのは千葉に住んでいた時で、

千葉の海はよく入りましたし、周辺の茨城・神奈川

遠出して伊豆あたりまで行ってました。

 

その後、旅をしながら海に入るようになり、

北は利尻島から南は与那国島まで

広く浅くにはなりますが、海に入ってきました。

 

東北は仙台新港でしか入ってないのですが、

ワーホリであった秋田の友達は秋田も良いよ!って言ってましたし、

どの都道府県でも良いところがあると思います。

 

 

千葉を出た後は海外で過ごすか、出稼ぎを兼ねた旅行をしていたので、

その時に訪れる場所で波乗りできるとこをできるだけ選んでました。^^、

 

福井(2ヶ月)・石川・島根・鳥取・伊良湖(2ヶ月)・徳島(親族がいるのでちょくちょく)

四万十(2年)・宮崎(2ヶ月)・北海道(1ヶ月)・利尻島(3ヶ月)

父島(3ヶ月)・与那国(3ヶ月)・西表島(4ヶ月)・種子島(1年)

 

で、

周辺に足を伸ばして行ってきた記憶や

実際海に入って良かったと思ったところをピックアップしたいと思います。

 

 

 

仙台新港 宮城県

 

ビーチブレイクの三角波が期待できるポイント。

形が良いだけじゃなく、パワーもあって理想の波ではないでしょうか!?

僕は良い波を当ててなかったので、良い時に入ってみたかったポイントです。

 

 

 

東浪見 千葉

 

 

千葉で一番好きかも。

良い時は水量があってパワフル、且つキマった時なんかはたまりませんね。

 

今は砂浜がどうなったのかわからないのですが、

 

僕が通っていた2000年くらいまでは

砂浜に縦に2列の駐車スペースもあり、砂浜も広かったのですが、

堤防が左右にできたことで、砂循環が途絶えていってましたね。

 

今は昔のことかもしれませんが、

スナメリなんかも時に訪れて、一緒にサーフィンした思い出があります。

良い波の記憶が多いですね。

 

 

志田下 千葉

 

志田の堤防からのレギュラーが良い時良かったので

入りたい〜!!!とはなるんですけど、

あんまり入らなかった海ですね。

 

上級者やプロサーファーが多かったので、

見学させてもらってました。

 

でも、人が少ないときは入りました。

良い波ですよね〜。

 

 

 

飯岡 千葉

 

ここも良く入ってましたね。

やっぱり海水浴場入ってすぐの正面が良い波率が高かったですね。

 

飯岡は九十九里浜の一部なのでやっぱり広くて、

でもテトラが何箇所にも設けられていて、

番号だったり、名前だったり付いていたりします。

 

正面はローカルの人が多かったりするので、

左右に散らばって入ってましたね。

 

一時期、右のほうでキマっていた時は

海の中に連続6時間くらい入ってましたw。

その後、休んでもう2時間みたいな・・・。

 

一日で一番長くサーフィンしたのがこの海ですねw。

 

 

 

白浜 伊豆

 

なんだか良い感じのロケーション、美しい浜、浜辺にいるギャル達。。

僕が行った時は、波がなくて、でも人が多くてって感じで、

実は良い波に乗れていないのですが、

 

白浜は当たれば良い波が期待できそうな匂いがプンプンしてましたね。

またチャンスがあれば、当てたい海です。

 

 

仁淀川河口 高知

 

 

最高の波。そんな国内屈指の波じゃないでしょうか!?

 

玉石から繰り出される乗りやすいし、形良いし、パワーあるし、巻いてるし、

ボトムなんかも平面的じゃなくて3Dな感じのボール状で、

スピード感も良いし、ドルフィンしてる時の海の中の音も素敵でした。

 

僕の中ではダントツのベストウェーブですね。

 

ただ、気をつけたい点は、

遠目には小さく見えるんですけど、

実際入ると、デカいな〜 ヤバいかも・・・みたいな時もあります。

 

僕も実際、入ってゲットして、アウトに行ってから後悔した時もありますw。

 

 

布(先端) 

 

                     ( 写真は先端 )

 

布は玉石で、波質もあつったるい感じですが、

ビギナー向けでもありますし、イージーな感じが好きでしたね。

 

本当は先端の岬ブレーク(グーフィー)の方が、

行った人は口を揃えて「 良かった! 」と言いますね。

 

ただ、岬まで遠い!パドルで行くのが面倒くさくなっちゃうので、

手前のブレイクで満足してました。

手前でも十分良い波ですし、玉にくるレギュラーも好きでした。

 

 

木崎浜

 

宮崎でももっとも愛されているビーチブレイクではないでしょうか!?

 

海沿いの道と、ビーチのアクセスの良い感じもまたこの浜の良いところで、

設備も充実してるし、青島見えて景色も良いし、

波も近くの川からの砂がちゃんと供給されているし、

 

ビーチだけど、そこそこパワーもあって

人が混んでても、広めのビーチなのでちょっと避ければ楽しめますね。

 

雰囲気かねて好きでした。

 

 

ロック 種子島

 

レギュラーオンリーの玉石ブレークですね。

水の量があつくて、パワーのあるちょっと内巻きの波質でしょうか。

技の練習しやすい感じがたまりませんね。

 

人が多いと良いおもいをするのは期待できないですけど、

人が少ない時、2段目からでも良いので乗れれば良い波ですね。

種子島の波で一番好きかも。

 

 

 

ロッキー

 

沖縄北部のリーフブレイクですね。

周りのロケーションも雄大な崖の先になってて

透明の海、綺麗な浜辺で良い感じでした。

 

波はというと、

ちょっとあつくてたるいけど、ロングライド可能な波もあるし、

右奥まで行けば、パワーのある早い波でチューブもあったりして良かったです。

潮が引いていると、ホレてて早いチューブの波が出現しますね。

 

しまんちゅ情報だと、

そこらの海は人も多いし、波もそんなに良くないしってことで、

「 船出して、アウターリーフに行くさ! 」

と、言ってました。

 

アウターリーフが良いらしいです♡

 

 

 

最後に

 

こんなもんは紹介しきれるわけがないんですよねw。

だってそこにはそこの良い瞬間がありますもん!

(すみません!必殺の開き直りです。)

 

 

千葉にしたって、内房富津も台風の時良かったし、

マルキや和田も好きですし、中里や夷隅も当たれば良かったですし、

 

茨城なんかもうどこでも良い!!って感じで、

全体的に波も良くてパワーあってって感じでしたよね。

(ただ海水が冷たい)

 

湘南も人さえ少なければクソ下良かったな〜とか、

鎌高前のバックウォッシュのすごい時なんか楽しそうな波してましたね。

三浦半島のシークレットも良さそうだったし、大磯や吉浜も良かったです。

 

伊豆は水も綺麗だし、雰囲気良かったですし、トンカツはじめやばかったですしw。

伊良湖はしばらく住みたいな〜って思えるレベルで良かったですね。

散らかれば、良い波のポイントでも混雑無しもありますし。。

 

 

福井はあまり有名ではないですけど、

うねりさえ入れば、ここはヤバいっていうポイントもあったり、

僕はしばらく三国周辺で入ってましたが、このエリアはこのエリアで良かったです。

 

京都の八丁浜はビーチの雰囲気から良いし、

波の当たった時の写真を見ると、トロけますよね。

 

鳥取は河口とか明らかに良さそうだったんですけど、

ローカルの雰囲気見て諦めましたw。

そういえば鳥取砂丘の前でも良い波割れてましたね。

 

 

で、

島根が全体的に良かったですね。

自然が循環してるエリアな感じがしました。

 

誰もいない河口で腰波が三角波!?みたいな時もあったりして

混雑してるって言ってもそんな気にならない感じでしたし、

良かった思い出があります。

 

 

徳島は市内の小松海岸から、南の内妻や生見、

良い波過ぎる海部河口とかスペック高かったし、

 

高知の河口シリーズはもうどこも良いって感じで、

他にも、あんまりみんな行かないけどってポイントも良かったり、

良いとこいっぱいありましたね。

 

愛媛の佐田岬も引いてれば良かったのかな!?

みかん山を20分程降りたら玉石のレギュラーがあって

ちょっと雰囲気は、海に変な建物あったりでおかしな感じでしたが、、、w

 

 

宮崎は市内の数カ所以外、どこ行っても、海も浜も綺麗だし、

人も穏やかで良い感じだし、ご飯も美味しかったですね。

田原と宮崎は住みたい!って思うエリアですね。

 

宮崎まで来たら足を伸ばしたいのが鹿児島。

鹿児島は志布志エリアしか行ってないのですが、

雰囲気と波質が良かったですね。

 

聞いたところによると、

五島も当たればすごく良い波というのを聞きました。

いつか波乗りしに行きたいもんです♡

 

そして北海道なんかも良いとこだらけでしたね。

国道通ってて、ふっつう〜に超良い波が割れているのが見えたりしてましたし、

函館の岬のリーフも当ててみたいもんですね。

 

で〜、

離島は書ききれないくらい良いとこ多いので、

今回はこのくらいにしましょうw。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。^^