現代社会はAIやロボット化する時代の流れの中で、

人を必要としない職場も、多くなっていきますね。

 

2017年の段階でも

職をすでに奪われている業種はいくつかあります。

 

今回のブログでは今後、無くなりそうな職種を

考えてみました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

なくなる仕事

 

 

現段階でロボットの動きは

人間の動きほどにはまだ及びませんが、

 

これが完成されなくても

すでに危うい職種をあげてみたいと思います。

 

 

紙業

 

今って手紙送る人減りましたよね。

パソコンやスマホが台頭してきてからというもの

手紙や、ハガキ、ノート等の出番は減りましたよね。

 

これは木切らなくて良くなったとか、

パソコンなら情報をまとめといたものを共有まで簡単にできますし、

理にかなってますね。

 

この分野の職種の方は今後も生き残り戦争が激しそうです。

 

 

ホームページ関係

 

パソコン出たての時って

ホームページ作成代行から、会社の乱立が凄かったですよね。

だけど今はもうだいぶ淘汰されました。

 

これは素人でも簡単に作れる様になった。

ツールが世に広まったという事ですね。

 

ワードプレスにJIMDO、WIX等手軽に始められ、

さらにデザインまで簡単に感覚的に作成できる。

これっていうのはデザイナーからも職を奪ってますよね。

 

昔に比べたら知識のなかった人でも簡単に

バナー作成から、写真加工、イラスト作成、HTML、CSS、PHP

プログラミングまでこなしています。

 

情報が行き渡っているから、

パソコン等で教科書見ながら現在進行形で物事が進められる。

 

いい時代になったものです。

本の存在もこれからは電子書籍化していきますし、

音楽なんてCDとかありましたけど、今やMP3ですよね。

 

僕には時代の変化が早過ぎますね。

 

 

ウェイター・マネキン・レジ等

 

 

ウェイターって必要かな〜!?って、最近思い始めましたね。

っていうのも寿司は回転レールができてウェイター不必要なので、

 

これってそのうちレストランや服屋、小売系全般に

適用されそうだな〜と感じずにはいられませんね。

 

ペッパーとかASIMOみたいなロボットが

進化とともにドンドン社会進出してきそうですよね。

 

 

運転手

 

海外ではタクシーなんかはもう淘汰され始めてますよね。

まーこれは自動運転が導入されたわけではなく、

個人シェアのサイトで相乗りをして、タクシー代より安く済ませているんですね。

 

こういった流れから既に下火産業になりつつあるタクシー業界、

今後、各国政府も自動運転装置の義務付け法律化をしそうですしね。

 

まーまだ先にはなりそうですけど、

何十年か経ったらそうなってそうです。

 

 

事務職

 

事務職が、言われたことをやってるだけの

創造性の無いものだとしたら、

 

働き手が

「 これコピー20枚しといて! 」

「 今日の会議の要約まとめといて! 」

「 今後のスケジュール出して! 」

 

とか、AIに言ったら自動的にそれを行い、

その先の手配、先方への自動配信メールだったり、

エアチケットの購入、会議室の予約とか、

 

そう言ったシステムが開発され、運用されたら

事務職や秘書的な仕事は淘汰され始めそうですね。

 

 

工場ワーカー

 

工場では既に人手を必要としない流れは進んでいるとは思いますが、

ロボットが製品づくりを全自動化するから

工場員0になるという時代はまー

 

ロボットメンテナンス係が必要ですから、

来ないとは思いますが、

でもロボット化が進めば反比例して人間は職場から不必要になりますね。

 

本当、繊細な手作業や高度の技術、経験を必要とする職場は生き残りそうですが、

これ自体、専門性を持たないと職につけないので、

門からして狭いですしね。

 

 

教職

 

先生って必要でしょうか!?

同じ教科書で同じ内容を講義するなら

DVDでもYOU TUBEでも見せて、勉強させたら良いですよね。

 

そうすれば、不要な給料は払わなくて良いですし、

生徒だって、手あげて聞かなくても、

同じとこ何度も見ることで理解も進みますし、

 

これに関しては良いことづくめでは無いでしょうか?!

 

学校が権威への反応を義務付ける機関であることはもう

既に大衆の知るところでありますし、

 

僕の考えですが、

だいたい学校の勉強って

ほとんどが社会に出てから不必要だったんですよね。

 

道徳や心の進化、愛への目覚めを説法するなら、

先生、生徒共に感じることで高まっていくので、

学校に価値ができ、行った方が良い機関になりますけど。

 

 

最後に

 

AI・ロボットの進化。

それに付随した人間の仕事(職)の減少。

 

ま〜これって全然悪い事じゃなくて

本当に良い事だと思うんですけど、

 

これに伴って、人間が暇になって職をあぶれた先に、

人をエネルギーを追わせる事で支配している政府と名乗る人達が

救いの手をちゃんと、仕事が無い人に差し伸べるのかが気がかりですね。

 

ここで僕の考えですが、

 

無くなって欲しい職業 政治家・官僚

 

せめて財政部門だけでもAI・ロボットにお願いしたいですね。

 

日本という国が日銀という民間銀行が紙幣を発行した時点で

国としての借金を作り続けるシステムを破壊できないなら

 

せめて1400兆円も借金作らないような

政治家や官僚がいて欲しいです。

 

国のTOPの学歴を持つ人たちが

なんで国をマイナス経営させ続けるのか!?

売国職というかまー、お金がマイナスになるって小2の算数ですからね。

 

こんな人達に税金持ってかれるくらいなら

AI・ロボットの方がマシですよね。